機種変更

ばあちゃんのガラケーが壊れました。2009年6月に一緒に機種変更したんで、約5年です。

友達から「これで、やっと、スマホデビュー?」って言われたそうですが・・・・。

7/12(土)、近所のショップで、「ガラケーからガラケーへの機種変更」です。ふたりで行きました。

5年前はいろとりどりの携帯がありましたが、auの現状は、3機種です。マーベラ、少し仕様が落ちるグランティーナ、それに簡単携帯です。

ばあちゃんが店員さんへ「一番安いのをください」ってことで、店員さん「グランティーナなら、ダブル定額スーパーライトを24ヶ月間契約していただけますと、初回費用3,240円以外の端末代32,400円が、毎月割で0円になります。」ってことでした。

この機種は通信速度が落ちるというような弱点があるみたいで、特別割引を実施しているみたいです。で、結局、

・初回費用:3,240円はポイントで支払い

ダブル定額スーパーライトが、401×24ヶ月=9,624円

・2年契約の解除費用が3,240円。来月引き落とされます。

・上記の合計が、16,104円です。今回の機種変更にかかった費用です。が、本日サイフからの支出はありません。

Keitai

一瞬じいちゃんも一緒に機種変更しようかという誘惑に誘われましたが、「いやいや、使えるうちはずーーーと、いまのままで・・・」。

というのも、年金生活のお金のこともありますが、3機種ともほんと「ふつう」だったからです。昔の携帯は魅力的だったなぁー。

それよりも、24ヵ月後に、つかわない「ダブル定額スーパーライト」を解約しなきゃ。ということで、ふたりの携帯のカレンダスケジュールにアラーム設定しました。2年後に2台の携帯から、突如アラームが鳴ったら、「何のことやら」ってびっくりするかも。