【f-284(5/24)】2版

【2017.05.27 夜に追記しました】

モイッチョさんから、5/27昼間にコメントいただいてわかりました。

追加された最初のほうの足を間違えて覚えてました。

1:いちいい:右足プランタ、右足かかとおろすタコン、左足前へ蹴るタコン、左足プランタ

2:にいいい:左足かかとおろすタコン、右足前へ蹴るタコン、右足プランタ、右足かかとおろすタコン

3:さんいい:左足前へ蹴るタコン、左足プランタ、左足かかとおろすタコン、右足前へ蹴るタコン

4~6:上記をもう一回繰り返し。6拍で時計回りに一周回ります。

結局6拍なんで、差し引きプラス3拍。後の新しい足が15拍なんで、4コンパスの足は、7スタートは変わりません。

そういえば、先生は、最初、初めのほうの足を3拍でまわりました。それから、後の足の繰り返しは4回でした。

そうすると、前半が差し引き0、後半は3×4=12で、ちょうど1コンパスなんで、4コンパスの始まりが1からとなります。

しかし、はじめの足を3拍で回るのはしんどいし、後半の足は、左Gで終わって、4コンパスの足の最初が左Pはじまりというやりにくい足の動きになってしまいます。

どうなることやら。

=================================

【元のf-284(5/24)記事】

12名参加です。

初めての曲でパリージョセビ、アバニコセビ、ガロティン、ソレポル。

ソレアのエスコビージャに、2箇所新しい足が追加されました。

「タア ウタター タリタ タンタン」を、4回じゃなくて、左P始まり・右P始まり・左P始まりの3回後、

「タチタ タチタ ・・・・・・」ですので、

右足プランタ、右足かかとおろすタコン、左足前へ蹴るタコン、

次は上のシンメトリですから、左足プランタ、左足かかとおろすタコン、右足前へ蹴るタコン

上記を、右P始まり・左P始まり・右P・左P・右P・左Pの計6回繰り返します。

次にまた、「タア ウタター タリタ タンタン」を右P始まり1回で、

「タチタチタチタチタンタン」を、左G始まり・右G始まり・左P始まりを3回繰り返して、

「タタ ウタ ウタ ウタ タン タン」という口三味線だったかと思うんで、

タタ:右ゴルベ、前へ左ゴルベ

ウタ:裏で右ゴルベ

ウタ:裏で、左ゴルベを右足横へ

ウタ:裏で、右ゴルベを前へ

タン:左ゴルベ

タン:右ゴルベを左足横へ

次は上記のシンメトリですので、左ゴルベ始まり。

これを、右G始まり・左G始まり・右G・左G・右Gの計5回繰り返して

ここから、右プランタスタートの4コンパス開始。

今週、新しい足が追加になって、いままでの足が少し削られました。

じゃあ、それで、数があっているかというと、新しい足の速度がいまいちわからないんで、なんともいえません。

先生「明日、ギターあわせで再確認しますので、足の動きだけ忘れないように。」

それでも気になって、しょうこりもなく、数えてみたんですが・・・・・・。CDの「タラン」を1拍と数えます。

追加になった「タチタ」6回の繰り返しは、とても6連とは思えないんで、3連とすると全部で6拍だと思います。

「タア ウタター タリタ タンタン」は全部で4回なんんで、変わりなし。

「タチタチタチタチタンタン」(4連×3拍)が1個削られたんで、差し引きプラス3拍です。

もうひとつ追加になった「タタ ウタ ウタ ウタ タン タン」は、4連×3拍だろうと思うんで、5回だと15拍となります。

合計3+15=18拍となり、18ー12=6拍となります。

4コンパス開始の足は、たぶん、7拍目からスタートとなっていたんじゃないかと思います。中途半端です。

ですんで、これ以上は考えても、??なんで、来週のレッスンを待ちたいと思います。

=================================

先生から連絡事項あり。

・9/27(土)、リハーサル(も〇〇まさん他)

・10/4(土)、クラブ発表会

・10/11(土)、リハーサル(も〇〇まさん、き〇〇さん他)

・10/18(土)、ソレイユの丘