5月の家計

4/30にメインバンクの預金通帳を書き込みました。

父さんのパソコンは、退職時に買ったものなんで、エクセル・ワードは、必要ないと思い、もともと入っていませんし、追加で購入もしていません。

で、家計チェックには、フリーソフトオープンオフィス表計算)を、ダウンロードして使っています。

預金通帳の収入・支出を入力すると、自動的に当初月間予定額との赤字黒字や通算赤黒を計算してくれるように数式をあらかじめ入れておきました。

あとは、カード請求書のおおよその項目と金額を入力すれば、今月、どういったものに多く使ったかがだいたいわかります。

ただ、詳細な家計簿じゃないんで、食費がいくらとかはわかりませんが・・・。

で、4月もだいたい予定通りでした。固定資産税と国民年金がありましたが、もともと枠外にしてましたんで。

大阪旅行も安上がりにいけましたし。

スポーツクラブの引き落としが、消費税分アップしていました。ひとつひとつは小さな金額なんですが、積もり積もって、年間では大きな負担になってきそうです。