USJと大阪

4/9の大阪USJ日帰り旅行は、まずは「節約」を目指しました。

海外旅行のおかげでJALマイルがたまっていました。

一番お金がかかる宿泊代を節約しようと考えました。

大阪への飛行機日帰りを計画しました。

事前にいろいろ検討して、

・見たいアトラクションをチェックし、印刷したマップに7個の位置を書き込みました。

・全部見るために、USJが最も空いている時期を考えました。消費税アップしたあとで、春休みが終わって、遠足シーズン前の4月第2週の水曜日が狙い目と考えました。

・一週間前に週間天気予報で、「大阪:晴れ」を確認して、

・マイルで、行きを早朝の2便目、帰りを最小便で予約しました。幸運にも往復とも並び席を予約できました。

・入場券売り場で、貴重な時間をつぶしたくないので、前日にネット入場券を購入しました。

・アトラクション待ち時間サイトを見つけ、自分の携帯でチェックできるようにしました。春休み中のスパーダーマンは「200分待ち」でした。

準備OKです。

5時起床、ペットボトルに麦茶を入れて、6時前に自宅を出発。コンビニで朝食・昼食のおにぎり・サンドウィッチを購入。リムジンバスでおにぎりをパクパク。7:30発のJAL便で伊丹着、直通バスで、10時にはUSJへ。

さすがに空いていました。日本人より海外からのお客さんのほうが多いんじゃないかと思うくらいです。

200分待ちだったスパイダーマンが「20分待ち」。狙い通りの空き具合です。

12時までに、5個のアトラクションを制覇。携帯の待ち時間サイトはまったく不要でした。

ほんとはいけないんでしょうが、お昼はベンチでサンドウィッチを。

午後からゆっくり残りの2個を見て、16時には、当初計画どおり7個のアトラクションを制覇。

予定より早い時間でしたんで、大阪駅へ。

学生時代におやつで食べていたイか焼きをもう一度、ということで梅田阪神百貨店でイか焼きを食べました。

まだまだ時間があったんで、地下鉄で心斎橋へ。地下から階段をぐるぐるのぼったら、まったく、方角がわからなくなりした。地元の方に道順を聞きました。

父さんが、大阪を離れたのが、41年前です。さすがに方向感覚がまったくありません。

そして、道頓堀は観光名所になっていました。外国人旅行者がいっぱいでした。

たこ焼きを食べて、また、大阪へ。阪急電車とモノレールを乗り継いで、伊丹空港へ。

夕食でおそばを食べて、展望台へ。離着陸の様子を観ているのは楽しいです。

20:30の最終便で羽田へ。バスと電車を乗りついで、10:45くらいには自宅着。

ながい、たのしい、そして、安上がりな一日でした。