大阪日帰り

USJには10時に入って、予定の7個のアトラクションを観終わったら、まだ、16時でした。

時間が少し余ったんで、大阪駅へ。

父さんが卒業して、就職で神奈川へ来たのが1973年ですので、大阪駅は、ほぼ、40年ぶりです。

以前、ガイドブックで読んだことのある「梅田阪神百貨店地下」へ。案内係りさんに聞いて、目指すは「イか焼き」屋さん。なんと、行列ができていました。でも、ここまできたら・・・。食べたかった「イか焼き」です。

父さんは、いつも学校帰りに、学校近所のお店で、おやつとしてイか焼きを食べていました。あの味を思い出しました。(140円)

1img_0034

行列でいっしょに並んでいた会社員の方から教えてもらった「おいしいジュース」の店です。おいしかったです。(140円)

1img_0035

まだまだ時間があったんで、地下鉄で心斎橋へ。心斎橋筋です。

1img_0038

そして、あの道頓堀です。外国人団体客がいっぱい。観光地となっていました。

1img_0041

TVドラマの半沢堺さんと壇蜜さんの共演シーンで、バックに写っていた「たこ焼き」さんです。(350円)

1img_0046

たこ焼きを食べました。ふわとろです。

でも、父さんは、東京の「銀だこ」のパリパリたこ焼きのほうが好きになってしまったかも・・・。

1img_0047

かに道楽です。焼きタラバを店頭で売ってました。外国人の方が買ってました。

1img_0050

なんばから大阪へ戻り、阪急電車へ。

気品のあるこげ茶色の電車です、昔の色のままですが、ピッカピッカです。大阪人はこのこげ茶色をけっこう自慢するんです。

1img_0051

エレベータに乗ると変です。立っている列と、歩く列が、関東と左右逆です。昔は気にならなかったけどなぁー。

1img_0052

伊丹空港の展望台で、ふたりで、離着陸の様子を眺めました。

1img_0054

これで、楽しーい、懐かしーい、長ーい1日が終わりました。