【f-279(4/5)】

11名参加、1名お休み。

後輩クラスが5名だったんで、パリージョ・パレハ・セビでスタート、続いてアバニコセビ、ガロティン、ソレポル。

〇ガロティンに対しての先生からのご注意

・ひねって前進する前の動作、帽子をかぶったあと、指先を帽子を沿わせてひねるフリへ滑らかに。

・ひねるところは、体の向きに注意。ソレポルの「アー」は不要。

・2回目で、女子はファルダが取れればかっこいい。

・そのあとは、手首をきかせて(手首を折って)。

〇ソレポルに対しての先生からのご注意

・ひねるところは落ちないようにガマンして「グー、アー」

・そのあとは、背中まっすぐで、手をひきこんで、足もひきこんで、

・ケブラータの左手は、左腰で統一。

〇ソレア

4コンパスのブラソですが、

 1コンパス目:左手は左腰、右手は左腰側。

 2コンパス目:左手はそのままで、右手をみぎへすこしづつ広げる。

 3コンパス目:右手を右腰へ、同時に、左手をからだの前へ伸ばしてからひだりへひろげる。

 4コンパス目:左手は左腰へ、右手は左腰側。

で、4コンパス目の10まで左腰側で、トントンで両手を両腰へ。

前回に習ったのは、4コンパスの最後の10で右ゴルベ、そのあと、トントンで左プランタ、右プランタで少し後ろへ。

ソレアのエスコビージャが少し進みました

先生は「ウタタタター タタタ タタタタ タタタタター」って、言っていたような。

ひとつ待って、左ゴルベ

右足前へ蹴るタコン、左足かかとをおろすタコン、右プランタを少し長く

左足かかとをおろすタコン、右足前へ蹴るタコン、左足かかとをおろすタコン

右プランタ、左足かかとをおろすタコン、右足前へ蹴るタコン、左足かかとをおろすタコン

右プランタ、左足かかとをおろすタコン、右足前へ蹴るタコン、左足かかとをおろすタコン

右プランタを長く

連絡事項あり。

・来週は、休講

・5/24(土)は杉田事前打ち合わせ予定

=================================

今週のエスコビージャは、始まりも1からじゃないみたいだし、まだCDにあわせてないので、なんともいえないんですが・・・。でも、2週間空くんで、足を練習する前に、とりあえずは、無理やり数字をあてはめて、ひとつ仮説をたてておいてみようと思いました。

みんなに聞いて回った話をまとめると、

先生は「ウタタタター タタタ タタタタ タタタタター」って、言っていたように思います。

数えると19個ですが、これじゃきりが悪いんで、エイやと一個(ウ)を入れてみて20個にしてみました。

ウタタタター (ウ)タタタ タタタタ タタタタター

4コンパスの最後の、

10:表で右ゴルベ、裏で左プランタ後ろへ、

11:表で右プランタ後へ

ということにしてみたら、今回の新しい足は、11の裏から始まるんだろうと推理して、

11裏:ウタ:ひとつ待って、左ゴルベ

12表:タタ:右足前へ蹴るタコン、左足かかとをおろすタコン、

12裏:ター:右プランタを少し長く

1表:ウタ:ひとつ待って、左足かかとをおろすタコン

1裏:タタ:右足前へ蹴るタコン、左足かかとをおろすタコン

2表:タタ:右プランタ、左足かかとをおろすタコン

2裏:タタ:右足前へ蹴るタコン、左足かかとをおろすタコン

3表:タタ:右プランタ、左足かかとをおろすタコン、

3裏:タタ:右足前へ蹴るタコン、左足かかとをおろすタコン

4表:ター:右プランタを少し長く

じゃないかと推理してみました。

こんなことしている暇があれば、足の練習したほうがよっぽどいいんですが・・・。

どうも気になって、気になって・・・・・、

これで、再来週確認すれば、推理した仮説があたっているか、はずれているか、おたのしみです。