確定申告

2/20(木)に、確定申告書を郵送しました。

国税庁HPで申告書を作りました。

医療費は、薬局で買った風邪薬などを合わせて、10万円を超えたんで、領収書をにらみながら、エクセルシートへ打ち込みました。

封筒へいれて、郵送完了。

最初は医療費もWebへ直接入力し始めたんですが、途中で消えてしまったりしたんで、次は、はじめから、ダウンロードしたエクセルへ入力し直したりと、けっこう、手間がかかりました。

が、年金収入のみで、あとはどんどんお金がでていく生活なんで、少しでもお金が入るんなら、めんどうなんて言ってられません。

申請どおりにお金が入ってくれば、なんか得した気になると思います。

が、結局は、企業年金からあらかじめ多く引かれている税金を取り戻すだけなんですけど。