こんな年に・・・

年初めには、「今年はこんなふうに過ごせたらなぁ・・・」って、書いていますが、ここんところ、毎年おんなじようなことを書いています。

まずは、じいちゃんと、家族が、大きな病気やケガをしないようにっと。

 無理しないこと。毎日それなりに規則正しい生活を。

 塩分や脂質には注意しましよう。おいしいものは体にあんまり良くありません。とはいっても、たまには美味しいものをたべたいです。

 お医者さんへはいやがらずにちゃんと行きます。

 マスクをして、手洗いして、イソジンでうがいする。次の冬もインフルエンザの予防接種を忘れずに。

 ちゃんと、健康診断を受ける。歯医者さんへは定期的に通います。

 アレルギは、耳鼻科と皮膚科とアレグラで、なんとか乗り切ろうっと。

簡単な生活を目指します。

 ものをため込まないで、使わないものはスパッと捨てよう。

 毎朝、ちょっとずつ掃除をします。

 なんでもかんでもパソコンではなく、すこしずつ、紙にのこしていく。写真も紙のアルバムへ少しずつ貼っておく。

旅行へは行きたいです。が、お金のこともあるので・・・・・・・。

スポーツクラブで、ストレッチして、運動して、お風呂でのんびりと。

フラメンコは、今年も、無理せず、続けようと思います。

映画は、シニア割をフル活用して、映画館でいっぱい見たいです。

去年は、自分で確定申告しましたが、今年は、ためしに還付請求してみます。