2013年の出来事

新年(2014年・平成26年)になりましたが、いちおう、毎年のことなんで、去年(2013年)一年間を振り返っておきます。

旅行は、ふたりで、3月にニュージーランド、7月にケニアタンザニアへ行きました。

それ以外にも、みんなで、1月に越後中里雪遊び、7月に熱海花火大会、8月に山中湖カババスへ行きました。

旅行ではないんですが、ディズニーランド・シー、江ノ島水族館に海水浴、読売ランドアンパンマンプール、も楽しかったです。

映画館へはけっこう行きました。計25本。シニア割りはやはりうれしいです。

巨大KAIJYU 対 巨大ロボットの「パシフィック・リム」が一番わくわくしました。

それと、「午前十時の映画祭」で見た「ニューシネマパラダイス」はほんと良かったなぁー。

フラメンコは、まる6年続けています。7年目へ入りました。

去年のイベントは、バルブライブ・クラブ発表会・ソレイユの丘と、3回でした。

秋からは、それまでのソレポルから、新曲ソレアへ。

一年間参加した金曜レッスンは、それまでのリベルタンゴからホテルカルフォルニアへ。

ふだんの日は、他に予定がなければ、スポーツクラブへ。フラメンコ、エアロビクス、ステップ、ヨガ、ピラティス、筋トレ、骨盤体操などなど。

特に、ストレッチは念入りにやっています。いまだに、肩や足首や股関節は固いですが、以前に比べれば、少しマシになりました。

昼間に、運動して、お風呂に入って、自宅に帰ってから、ビールを飲んで、ホッ。

一昨年は、ソレイユ前に高熱を出しましたが、去年は一回も熱を出しませんでした。ただ、一回立ちくらみを起こしたんで、急に立ち上がらないように注意しています。

あいかわらず、アレルギーはひどいです。花粉症に湿疹、耳鼻科と皮膚科はしょっちゅうです。ただ、アレグラがお店で買えるようになったんで、非常に助かっています。

歯医者さんへは、2ヶ月に一回。

眼の充血で一回眼科へ。

秋に、インフルエンザの予防接種。

春に、健康診断。あいかわらず、コレステロールは少し高いです。

ということもあって、春から週に一回、水曜日を休肝日にしました。

引き続き、塩分とコレステロール控えめの食事には、気をつけてきたつもりです。

収入が年金のみの生活になったんで、一年間の収支を計算し、80歳までの生活プランを立ててみました。

できるだけ、出費を抑えようと、まずは、生命保険を見直しました。

それから、スマホはたしかに魅力はあるんですが、毎月の料金のことを考えると、とてもガラケーは手離せません。

退職して1年半たちました。

仕事がないという生活のリズムにも、だいぶ慣れてきました。

のんびり、ゆったり、おだやか~な 一年だったと思います。