まる一年

去年の8/20は月曜日でした。定年退職日だったんで、よーく覚えています。

引継ぎも机整理もそれまでにだいたい終わっていたんで、一日あいさつ回りをしていました。

翌日からは、区役所・年金事務所ハローワークなどの役所回りの毎日でした。昼間歩き回るのは暑かったです。

・今まで会社がやっていてくれた手続き関係を自分がしなければなりません。でも、いざ、やってみれば、それほどたいしたことはありませんでした。確定申告も。

・今年になって届いた住民税請求書は、予想通り高額でした。配偶者国民年金や固定資産税の請求書と重なるんで、なんかサイフが軽くなってしまいました。

・一年間に3回も海外旅行しました。いっぱいお金も使いました。生活プランを再計算したら、80歳まで生きるとして、この一年間の旅行費と同額くらいしか、お金の余裕がないことがわかりました。それ以上生きるとなると、さらに、節約しないと・・・。

ということで、新たな一年をむかえることになりました。