OTC皮膚薬

6月はじめに皮膚科で薬をもらい、一週間しないで、湿疹は直ってしまいました。
が、また、別の場所に、ポツポツとできました。皮膚科に行くほどでもないし、でも、ほっとくと大きくなりそうだし、ということで、ためしに、お薬手帳を持って、駅前スーパの薬局の薬剤師さんにいろいろ相談しました。(6/17月)

 

・皮膚科処方のアレジオンは、市販薬でもあることはあるんですけど、処方薬と同じ量じゃありません。
・花粉症のアレグラなら、処方薬と同じものが市販薬であります。
・処方薬の塗り薬のメセデルムと同じレベルなら、フルコートなど2~3点あります。
ということで、アレグラ(14日分28錠)とフルコート(5g)を購入しました。

 

130617_102201

 

フルコートの説明書には、
ステロイド外用剤(合成副腎皮質ホルモン配合外用剤)のレベルとしては、フルコートは、ストロングです。OTC医薬品としては、ウィーク・ミディアム・ストロングの3種類です。」
とのこと。
OTCとは、Over The Counter:オーバー・ザ・カウンターの意味で、市販薬の最近の呼び名だそうです。
以前、使っていたアンテベートは、very strongなんで、市販薬では同じレベルのものは売られていないみたいです。

 

皮膚科で処方されたアレジオンとメサデルムほかは、一週間分で、医院1800+薬局1010=合計2810円
今回は、アレグラが2週間分で1980円、フルコートが980円で、合計2960円。
微妙な金額です。

 

ストロング塗り薬でも、呑み薬と併用すれば、なんとか直りそうなんで、ふだんの常備薬として、OTC医薬品を。ひどいときは、皮膚科へ、というふうに、しばらく、やってみようかと思っています。