予防接種(6/19)

6/10に、電話予約して、6/19(水)に、横浜検疫所へ、予防接種に行ってきました。

黄熱病です。

7月に、ケニアタンザニアへ観光旅行に行く予定です。

接種できる場所は、東京や成田にもあるみたいなんですが、横浜検疫所は、原則、旅行一ヶ月前から、週一回30名枠ってことなんで、けっこう、勤めの方は大変じゃないかと思います。

みなとみらい線日本大通駅で下車し、シルクセンタ郵便局で、あらかじめ収入印紙を購入。ひとり10,830円、ふたりなんで、21,660円。めちゃくちゃ高ーーーい。

目の前の広場の信号を渡って、向かいビルの横浜港湾合同庁舎へ。免許証を見せて、4階へ。受付後、体温測定、申請書・問診表を記入し、30名全員の書類チェックが完了してから、接種開始です。

念のための30分経過観察後、やっと、黄熱予防接種証明書(イエローカード)を受け取りました。ほんと黄色の証明書でした。

日本大通駅で下車してから、帰りの乗車まで、約2時間かかりました。大仕事でした。

30名は、観光の方だけかと思いましたが、作業着を着た数名のグループの方もいたんで、仕事で海外へ行く方もけっこう含まれていたんじゃないかと思います。

これで、あとは、旅行会社に依頼しているビザがおりれば、書類上の旅行準備はいちおう完了です。