ストレッチ

ちょっと前から、寒くもなく暑くもなく、良い季節になったんで、スポーツクラブでいつもやっているストレッチを、自宅でも、夜寝る前に、はじめました。

肩回し・手首回し・足首回し・股関節回しがメインです。

・五十肩で固まった肩を、マントンが回せるようにと、肩回しをずーーーと続けてますが・・・。なかなか、仰向けに寝て両手が頭上で床につきません。

・「フラメンコ・フラメンコ」を見て、やっぱり、手首がやわらかくないと、ということで、手首回しも続けてますが・・・・。

パワーヨガのダウンフェイスドックポーズで、かかとがつくようになりたい、と、足首回しをずーーと続けていますが・・・。

・ヨガやピラティス、骨盤体操で開脚ポーズが少しはできるようになりたい、と、ちょっとづつ股関節のストレッチを行っていますが・・・。

なかなか、効果はすぐにはでてきていません。が、

最近、ボディパンプ(筋トレ)でショルダープレス(バーベルを胸から頭上へあげる)が少し楽になりました。以前はからだが固いせいか、頭上へそのままあげることができず、腰が反ってしまっていたんですが、肩と手首が少しはやわらかくなったみたいで、腰を反らずに頭上へあげることができるようになりました。そんな、ちょっとしたことがすごーーくうれしいいです。