自主錬

ギター練習会に参加して、やはり、足の動きをきちんと覚え直さないといけないなぁーって思いました。

で、自主錬しようと、5/9(木)は新杉田へ。レンタルスペース「アンマーケット」というところです。

バルブ本番当日の控え室になるということなんで、一度見ておきたいと思っていました。

新杉田駅から、陸橋渡って、「らぴすた」を通ってエスカレータで地上へ。信号を渡り、バルブの左側の路地を入って、バルブを右に見て少し歩くと、お寺さんへ突き当たります。その手前の左角のビルの3階です。久良郷司(クラゴウシ)ビルというらしいんですが、看板が見つからなかったんでわかりにくいです。

Tさんと東戸塚生徒さんふたりがおられました。みんなでコンパネ3枚をセッティング。(さらに近日中もう3枚追加されるそうです)

「カーペットルーム」はめちゃくちゃ広くはありません、それなりの広さです。でも自主錬には十分です。鏡はありません。

何はともあれ、ガロティンの足をしっかりしなきゃということで、自作の「ガロティンメモ(右欄の04.Garrotin)」を全部印刷して、読みながら、足の確認をしました。ほかの人が見たら、なんのこっちゃ状態でしょうが、さすがに自分で書いたんでわかります。おかげで、けっこうあやふやだったところがわかりました。

で、そのあと、Tさんといっしょに踊ってもらったら、エスコビージャが追いついていけない(全部音が出ていない)ということがハッキリしました。

これはもうひたすら練習するしかないかと思いました。ということで、時間の合間を見つけては、ひたすらエスコビージャの繰り返しをしようと思っています。

(1000)

=================================

そういえば、ジャマーダの2連の足(アレグリと同じです)の打ち方が、??となりました。

念のため、翌日(5/10)先生に確認したら、ガロティンメモがあっていることがわかりました。誤字・脱字があって、100%完璧ではありませんが、習ったときに書いたメモはだいたい正解です。その後、たぶん、慣れるうちに、自分で勝手にやりやすいように踏み変えている場合が多いみたいです。

【教訓】初心へ戻りましょう。