大掃除

この連休はいつもの年と同じように、大掃除でした。父さんの今年の重点箇所は、

・洗濯機とラックをふたりで動かして、その下の排水口をきれいにしました。トラップにドロドロがたまっていました。排水口クリーナで掃除しました。気持ちよくなりました。

・風呂場の排水口のトラップの固まった汚れを、排水口クリーナーで溶かそうとしましたが、全部は取れませんでした。たぶん、数十年の汚れは一回くらいでは取れないみたいです。また、チャレンジしたいです。

・物置の掃除は秋に一回しましたが、こちらも数十年たまった汚れは1回では取りきれません。今回は2回目なんで、かなりきれいになりました。

・押入れの掃除は、こちらも秋に一回しましたが、これで、押入れも隅々まできれいになりました。

で、ほかにも今回掃除した箇所は、

・キッチンと洗面台の排水口も排水口クリーナで。

・うちの奥さんは、キッチン、食器入れ、冷蔵庫内、レンジフード、魚焼き器を重点的に。

・窓拭きやべランドの掃除も、うちの奥さんひとりでやっつけてくれました。

・ふたりで、ラックのうしろ・冷蔵庫のうしろ・コンテナのうしろ、タンスのうしろの掃除。

・ベッドを少し動かしました。

・防寒カーテン・防寒プチプチ・防寒スキマテープの取り外し、カーペットをしまいました。

・ファンヒータと扇風機の交換

・予定外でしたが、電子レンジが壊れたんで、新品の購入と設置、旧品の粗大ゴミ手続き。

・蛍光灯の掃除

・クローゼットの掃除と、着なくなった衣類の整理

・そして、最後に掃除機の大掃除でした。

連休の日記です。

・4/27(土)、いつもどおりにフラメンコ

・4/28(日)、ギター練習会、

・4/29(月)、「ライジングドラゴン」、電子レンジの購入、掃除

・4/30(火)、「藁の盾」、掃除

・5/01(水)、掃除、夕食は回転すし

・5/02(木)、スポーツクラブ、掃除

・5/03(金)、いつもどおり、エアロにフラメンコ

・5/04(土)、みほちゃんとお留守番

・5/05(日)、いつもどおりに、スポーツクラブで、筋トレ・骨盤・エアロ

・5/06(月)、掃除、お昼はサンマルク

来年もこれを見返して大掃除を計画したいと思っています。