スラムドッグ$ミリオネア(TV)

スラムドッグ$ミリオネア」をテレビ録画で鑑賞。

つい先日、アカデミー賞の発表でした。その関係だと思うんですけど、2009年アカデミー賞作品賞である「スラムドッグ$ミリオネア」がテレビ放映されました。映画館では見ていないんで、さっそく録画して見ました。

ファンタジーです。過酷な環境で育ったジャマール少年と兄、そして少女ラティカ。三人の成長が、スラム街が高層ビルになるというインドの経済発展の歴史をバックに、うまーく描かれています。

面白かったんですが、それにしてもですね、気になったのが、カットです。かなりの大幅カットです。

本編120分と記録にあるのに、拡大なしの1時間54分枠なんで、CM除けば、正味90分くらいでしょう。約30分近くはカットされていたみたいです。

そのせいか、途中でお話がつながらなくなるし、公開当時、話題になった最後のダンスシーンが丸々カットされていました。ちょっと、ひどすぎやしませんか。

しかたないんで、後でネットで、最後のダンスシーンを見ました。ネットの声も、「最後のシーンを楽しみにしていたのに・・・」という非難の嵐です。

やはり、地上波テレビ枠で、ちゃんとした映画を見るのは間違いなのかも。

最悪でもレンタルDVDで見なきゃ、と思ったしだいです。そろそろ、ご近所のTUTAYA会員になろうっと。