事故

2/27(水)は、来月の旅行の事前説明会が、旅行会社事務所で行われる予定でした。

2/26(火)の午後、テレビでバルーン事故を速報してました。それを聞いて、父さんは家族へ「日本人4人ということは、もしかして、ご夫婦2組で、添乗員さんは下で見ていたのかなぁー」って・・・。

夕方、旅行会社の方から電話があり、「こちらの都合により、明日の説明会は中止させていただきます」ですって。

「?、添乗員さんがインフルエンザにでもかかったかなぁー」って思ってたら、・・・。

夜のTVニュースで、事故のあった旅行会社の社長さんが記者会見している様子が・・・。

「ありゃりゃ、同じ旅行会社だぁ。ありゃ、東京の60代ご夫婦2組だぁー。やっぱり、オプショナルツアーだから、添乗員さんは下で見てたんだぁー。」

なんか、怖くなってきました。

大昔、旅行先の十勝でバルーンに乗る予定でしたが、風が強いということで中止になりました。それは、ロープがついてて、ただただ、上下するだけでしたが・・・。

今回のような、風まかせというのは、・・・。ヘリコプターも危なそうだし。

芸能人はよくバンジージャンプしてますが、あれはやっぱり危ないよなぁー。

まぁ、どこにいても危険というのはあるんでしょうが、やはり、危なそうなものにはあんまり近づかないほうがいいかも。

そういえば、以前、スキューバダイビングで海へ潜る前は、いつも、免責同意書にサインさせられていました。

ということで、旅行先では、調子にのらず、慎重に行動しようと思う今日この頃です。