非常用の水

新年早々、スーパーで、水2リットルを3本買いました。賞味期限は2014年12月です。
で、水と、カンパン(2016年まで)、電池いらずの懐中電灯(以前定額貯金を預けたときに郵便局でもらいました)、携帯ラジオ(以前通勤で聞いていました)と単四電池を、旅行用のバッグへ入れて、中身を書いたメモを貼り付けました。
なんか、気分的に、安心になりました。

 

非常用に何を保管すればよいかと考えてみたんですが、
・このマンションが壊れるような大地震なら、もう逃げるだけで精一杯のような気がします。
・食料や水は、1~2日くらい持ちこたえれば、ある程度、街中なんで、なんとか近くまで出回るんじゃないかと思います。で、1~2日分の水とカンパンです。
・電気が止まるでしょうから、懐中電灯とラジオです。
いろいろ考えれば、あれもこれもとなるんでしょうが、・・・。
だいたい、2リットルのボトルなんか何本も持って逃げられないし・・・・。

 

時々、チェックして、新しいものを追加したり、交換したりして、大震災へ備えていこうと思います。