リズム感

ソレアの例の曲の12の頭を自分で見つけなければならないんですが、どうもよくわかりません。

聞いていてもよくわからず、そのうち、ほかの方のパルマにひきづられています。

ずーーと前から思ってたんですが、どうも父さんはリズム音痴じゃないかと思います。いまだかって楽器を練習したことがないっというのも原因では?

もともと苦手だと思ってるんで、まったく余裕がなくなり、それで、ちゃんと音楽が聞こえなくなるという悪循環ではないかと思っています。

 

そうは言っても、頭を見つけないといけないんで、仕方ないので、最後の手段として、11月はじめ頃の、先生の合図のある曲を何回か聞いて、機械的に数字を当てはめて、スタートを見つけようという試験前の一夜漬けみたいな手段に出ました。

たしか先生が、「最初の出だしは”12”です」って言ってたような気がします。「オレッ」なのか「ハイッ」なのかわかりませんが、出だしが12で、先生の「バモ」を「11」として、その間を、何回か数字をブツブツと試してみると、

・出だしの「ハイ」のあとのすぐの、「タランタラ」を、「3 4 5」にしてみて、

・「11」まで数えて、次の「ボン」を「12」にする。

と、なんとなく、先生のバモの合図に合いはじめてきました。

ちょっと、これで、次回やってみます。