耳鼻科(2013年1月8日)

1/8(火)近所の「耳鼻咽喉科・アレルギー科」クリニックを初めて受診しました。

 

12月終わり頃から、しょっちゅう、くしゃみが止まらなくなりました。夜中もくしゃみでちゃんと眠ることができません。で、12/25に近所の耳鼻咽喉科へ行ってみました。
受付の方「予約の方でいっぱいなので、けっこう待っていただくことになりますが・・・」
父さん「じゃあ、別の日にきます」
受付の方「診察の予約を受け付けますが・・・」
ということで、お正月明けに予約を入れてもらいました。

 

で、やっと、1/8受診となったわけです。
くしゃみ・鼻水の症状を説明し、毎年の花粉症の件も話しました。去年の春に職場のクリニックに処方された薬(呑み薬:アレグラ・点鼻薬:ナゾネックス)の名前も話しました。
先生「薬にこだわりありますか?」。父さん「別にありません」
で、処方されたのが、同じアレグラ・ナゾネックスでした。どうも、はじめはこの薬で様子をみるみたいです。
先生「これでだめなら薬を変えます」って言ってたんで、比較的弱い薬かも。
たぶん、このまま、花粉症シーズンへ突入するんで、しばらくはこのまま薬を続けなければならないかと思います。

 

最近、そういえば、体の湿疹があまり出ていません。ちょっとブツブツがでると、まだ少し残っているアンテベーテを使っています。一昨年(2011年)に近所の皮膚科でもらった薬です。まだ少しあります。
ですんで、問題は、アレルギからくる湿疹がひどくなったときに、どうするかです。今回の耳鼻咽喉科はアレルギー科でもあるんで、そのときは相談してみようかと思います。

 

薬は2週間分なんで、2週間後を予約しました。診察券に、2週間後の予約日が表示されています。まるで、ヤマダデンキのポイント表示のポイントカードみたいです。
これで、今年の花粉も乗り切れそうな気がしてきました。

 

1380+1810=3190