ネットプリント

デジカメ写真を自宅プリンタで、すぐに印刷できるのは、ほんと便利です。家族全員の写真はL版で、その他は、半分の大きさにして、L版で2枚分で印刷しています。アルバムの節約にもなります。

でも、ほんとプリンタのインクは高すぎます。頭にくるくらい高いです。

新聞によると、メーカはプリンタそのものの金額を赤字覚悟で安くして、純正インクで元を取っているらしいです。インクタンクの、チカチカするあの赤いランプなんかいらんおせっかいです。

安い互換インクを使おうとすると、「だめになっても知りませんよ」、って。

2枚の写真を40部印刷することになりました。今回はじめてネットプリントを頼んでみました。

上質仕上げ8円/枚、メール便80円が、初回のみ1円/枚、プラス80円です。

普通仕上げ5円/枚、メール便80円

とかなんとか言ってたら、届きました。

綺麗です。ちょっと、紙が薄いですけど。

8円と5円は、あんまり違いがわかりません。これからは5円でいいかなぁー。どうも、紙の種類が違うのと、補正を細かくするかどうかの差みたいです。

5円/枚なら、20部でしたら、20×5+80=180円、9円/枚になります。80部なら6円/枚です。

同じ写真を20部以上印刷しなければならない場合で、仕上がりがちょっと後でもいいときは、絶対ネット印刷がいいです。

プリンタメーカさんも、そろそろ安いインクのプリンタを出さないとひどいめにあいますよ・・・。