一ヶ月経過

定年退職後、一ヶ月経ちました。

けっこうバタバタしてましたし、長かったです。

たぶん、初めて経験することもいろいろあったんで・・・。

それに、暑い昼間に、手続き関係で動き回ったんで、ばててしまいました。

あんまり、体調はよくありません。夏バテです。

これまでは、昼間の暑い時間帯は、エアコンの効いた職場でパソコンに向かっていたんですから。

手続き関係も一ヶ月経って、少し落ち着いてきました。

=========定年まで===============

・4月末、60歳(7月末)の3ヶ月前に、日本年金機構から書類着。

・7月末、60歳。会社から書類着。

・7月末、、

 ・戸籍謄本などを取って、年金事務所へ年金請求書提出。

 ・会社へ、年金・健康保険などの書類提出。

・8月はじめ、生命保険・火災共済などの継続手続き。

・8月中旬、会社から新健康保険証着。

==========定年後=================

・8/20、定年退職。会社へ旧健康保険証返却。

・8月末、

 ・会社から書類着。区役所へ配偶者の年金変更届を提出。

 ・年金機構から、年金証書着。

 ・会社から、年金証書着。

 ・会社から給料明細着

・8月末、会社から離職票着。

・9/5(水)ハローワークへ。

・9/10(月)一時金明細

・9/13(木)ハローワーク説明会

・9/13(木)午後、年金事務所へ届け提出。

=================================

で、ハローワークは、10月はじめの第一回認定日にいかなければなりません。

その後は、4週間ごとに認定日があり、その間、最低2回は求職活動をする必要があります。

家の仕事も少しだけですが、するようになりました。朝、掃除を担当しています。

曜日がよくわからなくなります。毎朝、カレンダを眺めて、何月何日何曜日と確認しています。

なんでも、自分でやるしかありません。会社はもう何もやってくれません。

少し、涼しくなってきたら、自分の思うような生活ペースへもっていきたいなぁーって思っています。