村上華岳さん

5/13(日)の日曜美術館は、村上華岳さんの特集でした。

瀬戸内 寂聴さんがゲストです。

この番組を見ていて思うんですが、番組の最初に紹介される美術館の回りの街の風景が、すごーーく、いつもきれいです。オーストリアも京都も。

そして、美術館の中のお庭も。

0niwa2

村上華岳さんも知らなかったし、仏画というものは大昔のものだと思ってました。

でも、一人の画家の方の歴史を見て行くと、いろんな絵を書かれ、その中のほんの一部は、傑作と言われているんだなぁーって思いました。

これが、若き日のお釈迦さんが悟りを開く直前の絵だそうです。

0kagaku1

ディレクターは、おおしまようこさんでした。

本日は、取材が日本国内だったんで、吹き替え不要だったみたいです。