大阪

みほちゃんとたっくん、お母さんとお父さんの4人で大阪へ行ってきたそうです。

お母さんの学生時代からのお友達が大阪へ引っ越したんで、会いにいくついでに、ユニバーサルスタジオジャパンへ遊びに行ってきたそうです。

じいちゃんは、大阪生まれなんで、京都・奈良は大観光地だけど、「大阪へ旅行に行く」、という考えは頭には全くありませんでした。

ただ、USJだけは、自称映画ファンとしては、一度は行っときたいなぁーって思います。

スパイダーマンジョーズバックドラフト、ジェラシックパークなんかのアトラクションは楽しそうです。(それにしても、みんな古い映画やなぁー)

でも、なんといっても、ウォータワールドです。映画と同じように水上バイクが疾走するのはワクワク期待が高まります。

●映画ウォーターワールドは、ビデオで見ました。

ケビンコスナーが全財産をなげうって作ったらしいんですが、なにせ、本物の海の上に巨大セットを組んだもんだから、突然の嵐で吹き飛んでしまい、製作費が予想以上膨れ上がり、その割にはヒットせず、ずーーーと、映画史上赤字NO1映画の座に君臨していました。

そんなことはさておき、お話はけっこうおもしろかったです。でも、完全にメルギブソン「マッドマックス」のパクリですけど。「マッドマックス海洋編」って感じかなぁー・

●大阪のたべもんで、お好み焼きやたこ焼きは、メジャーになりましたが、じいちゃんがいつも学校帰りにおやつで食べていた「イカ焼き」は、こっちににはありません。

ネットで調べたら、大阪梅田の阪神百貨店地下で、行列に並べば、食べることができるみたいです。

100円ちょっとみたいなんで、お好み焼きみたいに出世せず、いまもおやつ扱いのようです。よかったぁー。

よし、大阪へ行ったら、イカ焼きをたべようーーと。