三浦の河津桜

みほちゃん・たっくんは、ひいじいちゃん・ひいばあちゃん達と、3/22(木)に三浦海岸の河津桜へ見に行ってきたそうです。

満開です。

Sakura_2

菜の花もきれいです。

Sakura2

本当は、じいちゃんも3/3は、当初、伊豆の河津桜を見に行く予定でした。

咲いていないということなんで、勝浦のひな祭りとなりました。

河津桜というのは、最近有名になって、河津から木を分けてもらって植えたところも「三浦河津桜」というように、河津桜という名前を付けています。

どういう桜の分類になってるんでしょうか?

たとえば、お米みたいに、コシヒカリという品種と、あきたこまちっていうブランド名が共存するようなもんかも。

ソメイヨシノが白くてすぐ散ってしまうのに比べて、河津桜は早咲きで、濃いピンクで、長期間咲くそうです。

誰かに言わせれば、そんなん桜じゃねえ、ってことになるんでしょうが。

それにしても、早咲き桜は満開時期の判断が難しいです。

来年は、時期をねらいすまして本場河津桜に行きたいと思います。