忘年会

12/28(水)は、久しぶりに、以前の職場のメンバで、年末最後の日の忘年会です。

 

ちょっと時間が早いので、本日は、ラゾーナのインド料理屋さんで、かんぱーーーい。

 

01

 

タンドリーチキンです。

 

02

 

シークカバブです。羊です。

 

03

 

そのあと、カレーにナンも頼みましたが、でも、父さんはご近所のインドカレー店のほうが、食べ慣れているせいか、おいしく感じました。

 

で、次は、反対側で、串カツです。

 

04

 

いつから串カツが大阪名物になったんでしょうか?父さんが大阪にいたころそんなに串カツ屋さんなんかなかったように思います。
串カツと串あげは何が違うの気になったんで調べたら、ほとんどおんなじなんですが、
・串カツが、単品注文、キャベツ食べ放題、ソース二度つけ禁止、ほとんど立ち飲みに近い等々、とかで、
・串揚げが、コース注文で、少し高級なお店で提供される、とか
って感じの違いのようです。

 

それから、昔の大阪弁では、「・・・でんがな」なんて言わなかったのに、関西芸人とTVの影響で、大阪弁がどんどん、変化していっているような気がします。そういえば、大阪の兄から、電話があって、
「・・・・、また、タイへ行くねん・・・・・・」。なかなか、早口で聞き取れませんでした。

 

そして、最後は、カラオケです。

 

05

 

今年の忘年会はこれで、終わり。そして、たぶん、来年は、最後の日なんか集まることはないなぁーって思っています。

 

INO、shib、bab、nakam、wata、mana