2011年は・・

年末恒例の、「今年一年のふりかえり」です。映画とフラメンコは、先日ふりかえっちゃいました。

2011年は、「大震災」。

地震津波原発事故、それにつづく、電力不足。

追い打ちをかけるように超円高、タイの洪水、ギリシャ・ヨーロッパ危機。

日本も世界も、経済も政治も大混乱し、これからの世の中は、いったいどうなってしまうのか、明るい未来を描くことがなかなかできませんでした。

で、身の回りというと、

●家族

・1/9(日)たっくん誕生。みほちゃんがお姉ちゃんへ。

・しばらくは、たっくん・みほちゃん・お母さんと同居。じいちゃんは寝るときに耳栓使用。

・みほちゃんが、プレ幼稚園へ。

・たっくんもスイミング開始。

・10月末に、ひいじいちゃんに来てもらって、みほちゃんの七五三。

●旅行:家族ではどこにも行かずです。

●病気・けが:

・この一年間は、大きな病気やけがをしませんでした。

・ですが、けっこう、頻繁に不調になりました。

・せきが止まらなくなりました。

・アレルギは、あいかわらずです。

・歯医者は、定期的に通いました。

・10月にインフル予防接種を受けました。

・10月に胃カメラをのんで、3月に再検査です。

・腹部エコーを12月に受診して、なんともありませんでした。

●健康

・減塩・減脂肪対策の食事を8月から

コレステロールが少し下がりましたが、まだ範囲外です。

●職場

・震災と節電対応で職場が混乱しました。

・父さんがあと一年を切りました。

●その他

・そうそう、おじさんのマンションの部屋が台風で水浸しになりました。

・我が家は、二重窓にしました。夏も冬も少し快適になりました。

・わがマンションの給水管更新工事がやっと終わりかけです。