呑み会 新々五箇条

と言うことで、お酒に楽しく酔うのはいいんですが、あんまり、酔っぱらうと、帰り道が危険です。

転んで、すり傷や、大きなあざを作らないようにしないと。

まだ、怪我ですめばいいんですが、最悪の心配もあるんで・・・・。

今年は2回忘年会が残っています。さっそく、「呑み会 五箇条」を更新しました。

①もう若くないと、常に心がける。

②おいしいお酒をすこーしだけ呑む

 または、ビールで通す。

 ほかの飲み物ならば、焼酎のお湯割りor水割りにする。

 ワインは要注意。ワインの度数は日本酒並み。

③事前に「大正漢方胃腸薬」をのんでおく。(12/10は飲むのを忘れてました)

④タバコの煙を避ける。

⑤調子に乗って、2次会へ行かない。帰ってすぐ寝る。

⑥電車に乗ったら、携帯でアラーム(バイブ)設定する。

六箇条になってしまいました。

12/22(木)職場の忘年会前には、これを事前に再度読んで、大正漢方胃腸薬を飲んで、一次会で帰ろっっと。

====================

これまでの【呑み会 新 五箇条】

①なにごとも、もう若くないと、常に心がける。

②おいしいお酒をすこーしだけ呑む

③事前に「大正漢方胃腸薬」をのんでおく。

④タバコの煙を避ける。

⑤調子に乗って、2次会へ行かない。帰ってすぐ寝る。

====================

昔の【旧:宴会対策五箇条】は、

①事前に「大正漢方胃腸薬」をのんでおく。

②タバコの煙を避ける。

③ビールで通す。ほかの飲み物ならば、焼酎のお湯割りor水割りにする。

④調子に乗って、2次会へ行かない。帰ってすぐ寝る。

⑤電車はいそご止まりに乗る。無理なら、携帯でアラーム(バイブ)設定する。