口座開設

12/14(水)は、近所をぐるぐる回っていました。

・Y銀行へ行って、お金をおろしました。

・郵便局へ行って、定額貯金へ預けました。

・M銀行へ行って、口座を開設しました。

引越したんで、ご近所で、もう一つ銀行口座を持っておこうと以前から思っていました。

いろんなところへ、ちょっとずつ、分散していたお金をすこしずつ、集めてきています。ちりも積もれば・・・・。

今の世の中、金利が低いんで、じたばたすると、危ない商品に引っかかってしまいそうなんで、とりあえずは、近所の金融機関へ預けておこうと思っています。

昔、定額貯金が、半年複利で、8%近い高利率で、非課税だったんで、100万円預けたら、10年で倍近くになっていたような気がします。もうあんな、とんでもない時代は戻ってこないでしょう。

翌日12/15に、長い間、給料天引きで、ちょっとずつ貯めていた一般財形貯蓄を解約しました。

これには、けっこう思い出があって、30数年前、サラリーマンのためということで、財形貯蓄制度がはじまって、預けたのが、東洋信託銀行です。

いつの間にやら、UFJ信託銀行になり、

さらに、三菱UFJ信託銀行になってしまっています。