歯科17(11/19)

11/19(土)は、いつものように、歯医者さんで、定期クリーニングです。

 

2か月前は、左前上歯のしみるのが気になっていたんですが、たぶん、2カ月間で、少し慣れてきたみたいです。

 

歯科衛生士さんから
「かぶせてある歯は、隙間から汚れが入りやすいので、あんまり、ゴシゴシ磨きすぎないようにしてください」

 

ということで、歳とってくると、歯も相当ガタがきてるんで、やさしく扱ってやんないとだめみたいです。

 

最近は、ずーーと、「やわらかめ」を使ってます。それほど、ゴシゴシやんなくても、その前に歯間ブラシを使えば、汚れは相当取れてるんじゃないかと思ってます。

 

歯間ブラシで汚れを取って、柔らか歯ブラシで歯茎をマッサージするような気持ちで、歯磨きしてます。