北海道(3)

10月16日(日)

いよいよです。

も〇〇まさんとゲストさんは、本日羽田発で、千歳からレンタカーで現地集合です。

今回のイベントは、も〇〇まさんが参加してくれたからこそ実現できたものです。

も〇〇まさんは「北海道は初めてなんで来たかっただけ」って言ってましたけど、・・・。感謝感謝

朝食はしっかり食べました。

160806

タノさんのご主人の目的は自転車です。

重そうなマイ自転車を洞爺湖まで持参です。

いざっ、朝早く出ようとされたら、急な雨。結局、父さんたちと出発が同じ頃になりました。

洞爺湖です。お天気がだんだん良くなってきました。

161002

コンビニで、おにぎりとお茶を購入。

161004

そして、会場へ。きれいなガラス張りの壮瞥町地域交流センターです。

161102

ポスターがちゃーーんと貼ってあります。

161103

ほんとにきれいなホール「山美湖」です。

161104

どういう仕掛けかよくわかりませんが、座席が後ろのほうへずれて、なにもない大きなスペースになるそうです。

161105

入念に照明カラーの選択です。

161107

衣装に合わせて色を選択するそうです。

最近、思うんですが、父さんたちの練習時間も必要でしょうが、それ以上に、照明とか、音響とか、そういったものに、ぎりぎり時間をかけて、調整するのが大切なことだなぁーって。

161106

コンパネです。コンパネの音を拾うように、マイクも追加してもらったみたいです。

そういえば、プロのタップなんかは、床板の中にマイクを仕込むそうです。

161108

カホンさんが、スズ(名前を聞きましたが忘れました)を持参です。

も〇〇まさんに借りたそうです。藤沢ベッ〇で、シマ〇さんが使っていたのと良く似ています。

カホンさんも、やることがいっぱいあってたいへんでしょうが、ドンドンレベルアップしているみたいです。

161202

照明が暑いです。

父さんたちは、ひととおりの確認を、特にソロのパルマ・ハレオ、アレグリアスの最後は念入りに。ただ、ボラーレはアンコールということで時間切れとなりました。

先生のパタデコーラです。ここで、コンパネの埃が舞い上がることがわかりました。

そのあと、一生懸命モップでからぶきしましたが・・・・・。

161302

そして、いよいよ、1部のフラダンス開始です。

161502

父さんたちも後ろのほうで、鑑賞できました。

161504

すごい人数です。

161506

そして、フラダンスの先生(もいっちょさんのお母さん)のソロです。千の風に乗ってです。

161508

終わって、もいっちょさんのお母さんが、今回の公演に至った経緯をご挨拶をされて、それを聞いて、なんかこっちまで「グッ」と来てしまいました。

1部と2部の休憩時間でコンパネなどの準備です。

自転車を切り上げて、タノさんのご主人もお手伝いしてくれました。そして、もいっちょさんのおじさんたちがテキパキとセッティングしてくれました。

でも、最後のかんじんなところは、カホンさんが頼りです。ぎりぎりまで椅子やマイクの設置に気を使ってくれていました。

で、父さんたちの本番です。

・セビアバニコは、バックのパルマとハレオだけのもいっちょさんのソロスタートは、ほんとうまくいったんじゃないでしょうか。そのあともなんとか。

・タンゴもよしよし。

・ゲストさんの踊りの最中に、父さんたちは着替えです。先生は、ゲストさんのパルマを終えてから、ギターソロの短い時間で、舞台横で早着替えです。

アレグリアスは途中まで順調。で、最後の12、1、2、さんが、先生の合図を頼ってしまっていたため、時期を失し、ばらばらっと、オレッーです。

・先生のパタデコーラは、ほんと、華やかで、プロって感じです。

で、ですね、ダスキンがけしたんですが、白いほこりがやはり舞い上がります。

 ★パタデコーラのときは、あらかじめ、コンパネは、ぞうきんがけしておきましょう。

・メンバ紹介のあと、もいっちょさんのおばあちゃん、お父さん・お母さんへ花束贈呈。そして、お誕生日の先生へは、父さん(私)が花束贈呈です。

・パリ・パレハ・セビは、けっこう、もう限界という感じで、ちょこちょこ間違えそうになりました。

最後なんか、やっとこおい着くだけで、精一杯状態でした。

それに、忘れてはいけない目を合わすのもところどころ忘れてしまっていました。いままで、あんまり、相手を見なかったもんで。

・予定通りのアンコールがあって、ボラーレは途中まで順調でしたが、ラストが合いません。アンコールなんで、あんまり、大っぴらに打ち合わせできなかったということで、打ち合わせ不足でした。

・さらに、退場のときに、急きょ、おばあちゃんからプレゼントをいただきました。サプライズです。

161601

それで、退場もばらばらになりましたが、まぁーいいんじゃないでしょうか。

お互い、サプライズを用意していたもんで、それが内緒だったんで、打ち合わせ不足になるのは、まぁー当然と言えば、当然で。

プレゼントの中身は、お土産のお菓子のセットです。

161602

そして、中には、おばあちゃん手作りの、しじみのお守りです。ありがとうございました。

161604

記念撮影も終わって、ホッとして、バスでホテルへ。

温泉につかって、よーし、今日こそはいっぱい食べるぞーーーー

161802

ひとりずつに毛ガニがプレゼントです。

161805

アワビもです。小さいけど、こりこりしていておいしかったです。

161806

ここで、場内が真っ暗になって、先生へサプライズバースディケーキです。

161903

ろうそくは、一本でした。(先生の年齢が不明なためです。)

161906

このあと、食事会場設置のカラオケで、歌謡ショーがはじまりました。

みんな歌がうまいです。

先生は、振り付きで松田聖子さんです。歌も踊りもさすがです。エンタティナーだなーって感心しました。

そして、それをも上回るこの日最高の演目は、おねえちゃまとも〇〇まさんのデユエット「他人の関係」でした。

今回のイベントに参加するため連日の激務で、昨夜は、お茶碗を持ったまま眠りこけていたおねえちゃまですが、今夜は絶好調です。誰も止めることができません。

感動・感激・大笑いの、ながーーーい一日が終わりました。