北海道(2)

2011年10月15日(土)

自宅を朝早く出発、二俣川で下車して、初めての二俣川発リムジンバスで羽田へ。快適です。

そして、あっという間に千歳空港です。

もいっちょさんのお出迎えを受けて、バスへ。

ちょっと、寒くて、弱い雨が降っています。

予想よりでっかいバスに、「ラ・カルメン」のポスターが。

150905

もいっちょさんのガイドを聞きながら、タノさんにいただいた栗お菓子を食べながら、快適な観光バス旅行です。

支笏湖で途中下車です。紅葉の向こうに見えるのが支笏湖です。少し雨がパラパラ。

151005

オクラさんの晴れ女パワーで、だんだん天気が良くなりました。バスから見える紅葉がきれいです。

151105_2

何だこりゃ、「きのこ王国」で途中下車。

151107

一杯100円のきのこ汁に心惹かれましたが、もうすぐバーベキューなんで、じっと我慢。

ここで、カホンさん、迷いに迷って、決断しました。「いま食べたいものを食べる」で、買ったのが、骨付きソーセージです。おいしそう。(写真はネットから探してきました。)

151108

「三階滝」です。紅葉と滝。日本らしい美しい風景です。

151205

そして、待ちに待ったバーベキュー会場です。

飛行機がダメで、寝台特急とレンタカーで駆けつけた「タ〇〇さん」も、職場の先輩の方と合流です。

もいっちょさんのご家族、親戚、お知り合いの方々が、準備万端整えてくれていました。

151302

なにはともあれ、生ビールでかんぱーーい。

151304

お肉です。骨付きラムチョップが美味しかったです。

151306

バンチョウがえりすぐったシャンパンとワインを、おねえちゃまが送っておいてくれていました。

151308

イカに、ホッケに、ジャガイモです。

151402

プルーンが美味しかったです。

151404

もいっちょさんのお姉様と、我らがおねえちゃまの、★「ダブルおねえちゃま」です。

151406

両者がっぷりの舌戦でした。ほぼ互角でした。我々が口をはさむ余地なしです。

日本酒もおいしかったです。

151502

焼いたのもおいしかったですが、これは、ご近所もぎたてのゆでたトウモロコシです。あまーーーい。

151504

こんなに瓶が空いてしまいました。

151506

もうおなかいっぱいです。

洞爺山水ホテルに着いて、温泉につかって、もう夕食です。豪華です。が、なかなか箸が進みません。お料理を作ってくれた方々に申し訳ない気持ちです。

151902

ブドウもプレゼントでいただきましたが、なかなか食べることができません。冷蔵庫に冷やしました。

160802_2

で、夜は、毎日やってる花火見物に出かけました。

152002

直前に、洞爺湖遊覧船が、花火観光船として出発です。

2005年12月に、激安ツアーで見た遊覧船が、夜の洞爺湖にきれいな姿を浮かべています。

152004

毎日なんで、あんまり大きな期待はしてなかったんですが、けっこう、大きな花火でした。

152102

ボートから移動しながら花火をおとしてゆく、水上花火は珍しいです。どこのホテルの部屋からも見えるように、移動してくれます。

152104

先生は、それを走って追いかけ、一番前で、鑑賞です。

★先生は「花火好き」でした。

152106

もいっちょさんたちが準備してくれたプログラムです。

160003

立派です。

160005

そうだぁー、父さんはフラメンコに来たんだぁー。

160007

タノさんのご主人と一緒の部屋です。明日のことをそろそろ考えると・・・、ということで、申し訳ないですが、早い目に勝手にさっさと寝ちゃいました。

(まだまだつづく)