北海道(4)

10月17日(月)

朝風呂に入って、しっかり朝食を食べました。

飛行機苦手のた〇〇さんたちは、ここで別れて、これから、車で北海道・東北旅行だそうです。

も〇〇まさん・ゲストさんはレンタカーを返却して、こわーーい「ラ・カルメンバス」に同乗です。

ホテルを出発して、バスがもいっちょさんのおうちへ寄って、手渡しでいただいたのが、ドッサリのリンゴです。

お姉様から「自分で食べないでください」と念を押されました。

170802

で、着いたのがクマ牧場です。

170804

クマさんたちが、手をあげて催促するんで、リンゴを投げると、「がぶっ」と口でキャッチ。面白いので、ドンドン他のくまさんに投げたら、あっという間にリンゴがなくなりました。あー楽しかった。

170806

お土産コーナで、わかさいもを買いました。

2005年の真冬の洞爺湖で、わかさいものお店で、暖をとったことを思い出したからです。

そのことをもいっちょさんへ話したら、「昨夜のバースディケーキはそのお店で買いました」ですって。

噴煙を上げる昭和新山です。

171005

有珠山です。

171102

ロープウエイの途中からの紅葉は格別です。

171104

有珠山からの昭和新山です。

171106

噴火湾が見えます。

171108

そいえば、バーベキューでホタテがありませんでした。噴火湾貝毒が発生し、禁漁になったからだそうです。

取れたてのおいしいものを、いただこうとすると、そういうこともしかたありません。

有珠山の噴火口です。

171202

風が強くて、雨も降ってきて、寒いんで、早々に下山です。

171204

父さんは、朝、天気予報で、「今晩からは、寒くなります」と聞いて、昼間はあったかいと思い、ユニクロダウンをカバンにしまってしまいました。

雨が降ると、髪の毛がすぐへちゃってなるんで、傘だけは常に手に持ってました。

みんなから、「ダウン買ったのに、かんじんな時に持ってないなんて・・・」と帰りのロープウエイでさんざん言われました。

171206

果樹園に寄ってもらいました。これは、人間用のリンゴです。試食させてもらいましたが、おいしかったです。

171302

バーベキューのときにいただいて、おいしかったプルーンを、我が家のお土産に買いました。

171303

リンゴがなっているのはあまり見たことがありませんでした。クリスマスツリーみたいです。

171304

帰りも紅葉がきれいでした。

171306

きのこ王国で、偶然、もいっちょさんのおばあちゃんと再会しました。父さんたちはきっと縁があるんです。

171402

集合時間になっても、カホンさんが、なかなか戻ってきません。初日に食べた骨付きソーセージを探していたそうです。本日は平日なんで、初日とは売り場が変わっていたみたいです。

★先生は花火好き。カホンさんは骨付きソーセージ好きでした。

千歳空港に着きました。

父さんは、急いで、荷物を預けて、ラーメン道場へまっしぐら。見てると迷うので、えいやっと入って、醤油ラーメンを頼みました。

171702

日ごろの減塩食の影響で、何と塩辛いこと。

ラーメン通の人たちを他のラーメン屋さんと競って、振り向かせるのには、こんなに味を重ねて濃くしていかなければならないんでしょうか。

そのあと、家族に頼まれていた「美冬(ミルフィーユ)」と「じゃがポックル」を買いました。

千歳もでっかくて、どこに何があるのか良く分からず、けっこう時間ぎりぎりになりました。

とかなんとか、言いつつ、羽田着。

お土産がいっぱいになんで、ラッシュうアワーの横浜をさけて、やはり、行きと同じ二俣川行きバスに乗って、ゆったりと帰ってきました。

★これからも羽田は二俣川からの直通バスを利用しようっと。

無事、自宅到着です。

あっという間の3日間でした。こんな「おもしろい旅行」は初めてでした。みなさんお疲れさまでした。

(とりあえあず終わり)