動画・音・写真

動画や写真加工の「チカラワザ」には、けっこう慣れてきました。

でも、すぐ忘れるんで、メモをのこしておきます。

■動画

●デジカメの短い動画

・movのまま、アップすると、どうも画面と音がずれるみたいです。

・クイックタイムで、トリミングして、

・movからaviへ変換して、

・aviのまま、動画サイトへアップ。

●デジカメの長い動画

・クイックタイムで、トリミングして、

・movからaviへ変換して、

・aviをムービーメーカへ取り込んで、

・圧縮して、ムービ作成

・それを動画サイトへアップ。

●DVDムービー

・たぶん、専用ソフトを使うと、DVDをパソコンへ取り込めるんでしょうが、そこまで、詳しくないんで、

・パソコンで再生して、それをデジカメ動画で撮影する。→画質は当然悪くなる。

・あとは、上といっしょ。

■音のみ

・ICレコーダで、あらかじめ分割して、

・ムービーメーカへ取り込む。

・適当な静止画像追加して、ムービ作成。

・動画サイトへアップ

■写真

・プリントは、その場で、明るい場所へ持っていって、携帯で撮影。

・借用できる場合は、みほちゃん家がスキャナ付プリンタを買ったんで、隣で画像を取り込んでみようっと。

・ブログの写真表示の寸法変更方法は、下記を追記(150×100の縦と横の例)。

 width="200" height="150"   or   width="150" height="200"

北海道には、デジカメを持参しないので、いまは、携帯で、少し大きめの写真や、動画を撮る練習をしています。

父さんの携帯は、ソニーサイバーショットですんで、一応、写真重視の携帯になってるんで、慣れれば、けっこう、いろんなことができるんじゃないかと思っています。

ほんと、あとは慣れだけです。

以上