大事件です

・9/9(金):おばあちゃん(うちの奥さん)が足をねんざ。

 

・9/13(火):たっくんとお母さんが発熱。

 

・9/21(水):台風で途中駅で足止め

 

そして、9/22(木)朝、みほちゃんのおじさん(長男)からの夜中のSOSメールに気付きました。
「・・・・夜中にやっと家へたどりついたら、部屋の真ん中からジャンジャン水漏れ・・・・」

 

2009年5月に、じいちゃんは、みほちゃん家の隣に引っ越し。
元のマンションへは、おじさんに住んでもらってます。

 

あわてて、おじさん家へ。
そこで見たのは、部屋の真ん中に、かろうじてぶら下がっている蛍光灯に、ドッサリの汚れ水。

 

Keikoutoumizu

 

あたり一面水浸し。
上の階の方と、管理組合の方に、呼んでもらった業者さんの調査結果は、

 

Tenjyouanaake

 

・上の階の、真上の部屋の、畳とコンパネをはがしてみると、コンクリの上には水濡れはなし。
・こっちの部屋の天井を数か所穴をあけると、たまった水がポタポタ。
・でも、隙間が小さすぎて、はっきりした原因不明。
ということで、原因究明のため、天井を全面はがすしかないということで、工事日は別途調整。

 

もしかしたら、横なぐりの強い雨で、上の階の窓わくと壁面の隙間から、水が浸入し、天井裏へたまったのではないかと、思われますが、その辺は、まったく不明。

 

ということで、工事に備えて、おじさんと、じいちゃんで、問題の部屋の家具やTVをぜんぶ、他の部屋へ移して、とりあえずは、本日の力仕事は終了。

 

疲れました。

 

マンションは、プライバシーが守られて、気楽で便利なんですが、こういった水回りの問題が、一番のネックです。

 

これから、まだ、時間がかかりそうですが、家族で、協力して、やっつけるしかありません。