財形→定額

7月に、給料天引きの住宅財形貯蓄を解約しました。

そして、つい最近、銀行の通帳記帳で振り込まれているのを確認して、

近くの銀行で引き出して、

これまた、近くの郵便局へ、とりあえずは、定額貯金で預けました。

30数年前に、サラリーマンの住宅取得を応援するために、制度が発足し、

父さんも、自分のうちなんか考えられない新入社員時代から、

 非課税だし、

 給料天引きだし、

 会社も勧めるんで、

少しずつ、ためていました。

結局、本来用途には使うことがなかったんですが、知らない間にけっこういっぱいになったんで、解約しました。

少し、税金はかかりましたが、銀行の窓口でお金を受け取ったときは、少し緊張しました。

郵便局で、預け入れて、サランラップや洗剤をもらって、帰ったら、ひと仕事を終えた気分です。

今の低金利時代では、どこに預けても似たり寄ったりだし、いま流行りの金を買うという、度胸もこまめさもないんで、半年後には下ろせる定額貯金にしました。

すぐ近くに郵便局があるってことが一番の決めてですもん。