再確認

先週お休みでした。

それにしても、どうも気になってるのが、カスタネットの下の位置での打ち方です。

先生は、真下では、手の平を上向きにして、カスタネットを手のひらに乗っける感じです。

父さんは、どうしても、手のひらにあたって、うまく打てないんで、もう一回先生に確認したら、親指を突っ張ってるような感じです。

「うん、わかったぁー」って、自宅で、打ってみると、やはり、手があたります。

慣れるまで、もう少し練習してみようと思います。

うちの奥さんがお風呂にはいっている間に、カチャカチャ練習しています。

隣のみほちゃんのお母さんから、「昨日はカチャカチャ聞こえてたよ」

二重窓にしたのに、カスタネットの音はどこまでも響きます。

ちょっと、先生の注意を、まとめてふりかえっておこうかなぁと思いました。

■パリージョ・セビ:

・下では、手のひらは上向き。

・1番ー2、カニサンで6で、足と手をあげる。これも、上でヤッピかなぁー?。

・最後は、シェー。左手は手のひらを上向けへ。

・2番は、早く回して上でヤッピ。

・2番ー2で、両手をあげて回ったら、左手は上のままで、右手を下げて、パッサーダ。

・3番ー2は、左手下、右手上で、パン。両手上で、パン、斜めでパン。

■タンゴ

・5センチ低くして、

・トスしない。

・天井をみる、そのあと、左足を右手で上からたたいて。

・真横ではなく45度をみる。

・前半のエスコビージャで、タタタタタタタタ タタタタタタタタ で、両手腰から右手を左側へ。

・後半の頭で、くるっとまわる前は、右手を上で手のひら上、左手は下で、手のひら上へ。

・ヒラヒラは、とりあえずは、回せなければ、ヒラヒラで。

・右下へ投げつけたあとは、両手を上で、トスしない。

・1234567822345678で後ろへ下がるところは、手を4拍目を強く回す。

・後ろへ下がって、234で前進して、5678で、右手を横に出したときに、体を左斜め前。いちにとさんしも体を左斜め前。1234567812シャーへ。

アレグリア

・マルカールの2番は、少しおおまたで。

・3番は、6で手を下ろして、8で正面見て。

・4番は、両腕は、後ろへ引きすぎず、体の前のほうで、345でじわっと上へあげる。

・5番は、粘って

・6番も、6からは、両腕を、後ろへ引きすぎず、体の前のほうで。

・11で、両手をくるっと。

・セレンシオの前は、あっさりせずに、粘って、そして、ボロロン・・・。

・ウノッというところや、カニサン歩きのところも、上で、手のひらを上向きにして、弓矢を引くような感じで、外回し、内回し。

・1で体をひねって、234の4で頭上にきた右手を返して、体の前を下ろすんですが、そこで、1回くらいまわして、・・。