歯医者15(7/30)

今回は、定期的なクリーニングではなく、歯のへこみを埋めてもらう治療でした。
左前上の歯の根元が少しくぼんでいて、以前、埋めていたものがいつの間にか取れてしまったみたいです。

 

前回、先生が「じゃあ、次週にでもプラスチックを埋めましょう」

 

治療は、たった10分。
ここの先生のいいところは、なんしか早いこと。
歯科・小児歯科だからかも。子供たちは、時間かけてやってられないでしょうから。

 

 

父さんは、小さい頃は、虫歯だらけ。
あんまり歯は丈夫ではありませんでした。
今の歯医者さんに「丈夫ですね・・・」って言われると、「お世辞ばっかし」って気分です。

 

でも、たぶん、あるときから、虫歯予防で、歯磨きだけは、3食後に気をつけて磨いていたんで、現状維持だったんでしょう。

 

ある年齢で、標準レベルを追い抜いたんで、「丈夫」側へ転がり込んだんではないかと推測しています。

 

(1850)

 

そういえば、TVニュースで、インプラントの問題を特集していました。
インプラントは、100万円単位の治療費になる。
・そのため、経験のない歯医者さんも扱い始める。
・歯医者さんであれば、インプラントはできてしまう。
・でも、これまでの歯の治療とは違って、外科手術的な要素が大きい。
・それで、死亡事故も起きている。

 

職場の Itさんも、100万円かかった、と言ってました。
たぶん、なんらかの、規制がインプラントに導入されるんじゃないかと思います。
それまでは、自分でよい歯医者さんを探すか、そうならないように、せっせと定期検診に行くしかないんじゃないかなぁー。