免許更新

免許証更新に警察署へ行ってきました。(7/5)

お昼に、とんこつラーメンを食べたあとです。

引っ越してからは、初めてなんですが、

とりあえずは、いつものように、安全協会へお金を払って、写真撮影から書類作成までお願いして、

(うちの奥さんはいつも「自分で書類を書けばいいのに・・・」って言うんですが、お金を払って楽しようとする性格なもんで・・・)

警察窓口へ書類を提出し、ビデオを見ました。

で、いつもと違って、担当の方が「今回はちょっと説明があります」とお話が始まりました。

①今回から、普通免許ではなく、中型免許になります。でも、運転可能な車の大きさを限定する注記がつきます。

②IC化されます。

③本籍が空欄になります。

どうも、以前に法律改正があって、いろいろ変わったみたいです。

①は、4tトラックでの事故が多いんで、4輪車のこれまでの、普通と大型の間に、中型免許を作って、普通の大きい方と、大型の小さい方を取り入れたようです。

ですが、もうすでに、普通免許の人で、トラックを運転してる人もいるんで、中型免許として、注記で大きさを限定したみたいです。

②は偽造防止ということで、これから、いろんなところで、免許証リーダが設置され、偽ものかどうかのチェックがされるというお話しでした。

③は、個人情報保護らしいです。でも、ICチップには、本籍情報は入っているみたいです。

ということで、世の中、知らない間にいろんなことが変わってるんだなーって思いました、。

それにしても、せや警察は古めかしいです。扇風機がぶんぶんまわっています。

でも、たしかに、イソゴ警察も古かったなぁー。

区役所とか住民サービス部門は新しくなってるんですけど、どうしても、警察は後回しになってるんでしょう。

ちょっと、警察官の方がかわいそうな感じがしました。

父さんは、免許証はあるんですが、車の運転はできません。でも、今の世の中、身分証明で一番手っ取り早いのが免許証なんで、しばらくは、更新するつもりです。

どうも、70歳くらいが一つの区切りみたいです。なんか、特別の試験みたいなのがあるような・・・。その時になったら、考えます。