せきが・・

また、また、せきが止まらなくなりました。

一週間くらい前から咳が止まらなくなりました。のどの痛みもないし、熱もないし。

6/10くらいから、のどの痛みと咳で苦しみ、6/16に会社のクリニックで。お薬をもらって、6/28くらいにやっと、不調を脱しました。

と思ったら、7/6くらいから、せきが出始めました。

また、クリニックへ行ってきました。7/13

お医者さんが、「たばこも吸わない、熱もない、のどもいたくない、聴診器ですこし気管が狭くなっているような音がします。念のため、肺のレントゲンを撮りましょう」

父さん「先週末人間ドックで撮ったばかりです」

先生「じゃあ、取り寄せてみてみましょう」って、いうと、すぐに、奥のディスプレイに写真が表示。

先生「きれいですね。まずは、せき止めを一週間分出します。それでもだめなら、ステロイド系の吸引薬にしましょう」

で、薬は、メジコン錠、コデインリン酸塩散という咳止めです。

Grp_0000

それにしても、一瞬で、先週撮った肺の写真が表示されたのには、感心しました。

こうやって、いろんなお医者さんのデータが、一元管理されたら、やたら、X線あびることもないのでは。

でも、結局、個人情報の保護、という問題で、集中管理というのは、なかなか実現できないような気がします。