地デジ化

5/5のスペイン語は、「アレッー、前回といっしょジャン」。5週あったんで、再放送でした。

ところで、一部地域を除いて、もうすぐアナログが終わって地デジのみになるみたいです。

父さん家は、2007年に地デジ液晶TVを買いました。

画面もきれいだし、いいなぁーって思ってました。

最近、TVスペイン語を録画して、もう一回見なおすときに、大画面じゃなくて、パソコンで見ようとしたら、

・まず、DVDにダビングするのに、そうそう、地デジはムーブって言うそうですけど、そこで、さんざんつまづいて、

・次に、ダビングしたDVDをパソコンで見ようとして、見ることができませんでした。

パソコンが地デジ対応DVDじゃないからかなぁーと考えました。

よく、地デジ対応パソコンって売ってるんですが、パソコンで地デジなんか見ないよって思ってましたが、TVの地デジ録画DVDの再生とかなんとか必要な場合は、そういうDVDプレイヤーを搭載したパソコンが必要なのかなぁー。

こういうのは、詳しい方は、ほんと良く知ってるんでしょうが、父さんみたいな素人には、ほんと、地デジ化というのは、けっこうやっかいなことのように思えてきました。

よーし、アナログで録画したらどうだぁー、ということで、昼の再放送をアナログ録画して、DVDへダビングしたら、予想通り、パソコンで見ることができました。

でも、そのとき、いつもと違うDVDソフトが立ちあがりました。

(我が家のパソコンは初心者用なんで、どっさり、何に使うのかわからないようなソフトが入ってます。)

そしたら、ナント、前の地デジ録画DVDも見ることができました。

なぁーーーーんだ、ソフトの問題かぁー。ウィンドウズメディアプレイヤではダメみたいです。

結局、上で、ごじゃごじゃ書いた地デジの悪口は、一体、なんだったんだぁーという気分です。

パソコンで、TVスペイン語のDVDが見ることができるようになったんで、それで、すべて、終わったような気分です。

特に、あらためて、見直そうという復習をするような気分にはなっておりません。