花粉症終了

スギ花粉が終わって、ひのきも終わったみたいです。

 

今年は、前もって、「去年の10倍」とかの話しを聞いてたんで、早い時期から、抗ヒスタミン薬を飲み続けていました。
けっこう、効果があったみたいで、一時期、不調でしたが、寝込むようなことはありませんでした。

 

反対に、うちの奥さんは、風邪っぽい日がけっこう続きました。
本当の風邪や疲れがたまっていたのかもしれませんが、父さんは、「花粉症が原因」と推理しています。

 

父さんも、薬をのまない頃は、熱が出たりとかで、まったく風邪と一緒の症状になっていました。5月になると治るんで、ある時から、これは花粉症が原因だぁーって思いました。

 

 

【教訓】年寄は自分の力で直そうと頑張らず、医者と薬に頼りましょう。

 

 

花粉が終わったといっても、中国から黄砂が飛んできたり、もしかして放射能?とかの心配をしだしたら、マスクがなかなか手放せません。

 

だいたい、あったかくなると、毎年マスクはやめてるんですが、今年は、もしかのマスクをカバンに入れておこうと思います。

 

そうそう、あの2年前の5月は、新型インフルエンザで、大騒ぎでした。
空港で検疫やったり、あっという間に、マスク不足になっていました。

 

ということで、毎年5月に、マスクの在庫を確認するようにしました。
我が家は、使い捨てマスクを、少し買い置きしてあります。