スペイン語3(4/14)

?Hay tortilla en el desayuno? アイ トルティージャ エン エル デサジューノ  朝食にトルティージャはありますか

(先頭は、ほんとうは、逆さ疑問符なんですけど、どうやったら、パソコンで入力できるのかわかりません??)

疑問文は、逆さ疑問符と疑問符で文を挟むなんて、不思議です。

hayもbe動詞だって。3個目です。

どんどんややこしくなります。

スペインでは、

朝食は軽め、

12時ころに、間食して、

午後2時くらいから、家族そろって豪華に昼食、

そして、夜9時ころ、軽めの夕食。

とても、胃袋がもたないような生活です。

それに、午後2時に家族そろってお昼が食べられるって、仕事場はどこなんや、と突っ込み入れたくなります。

トルティージャは、メキシコのトルティアチップの親戚かと思ったら、オムレツみたいな卵料理だそうです。別物みたいです。

メキシコでレストランに入ったら、はじめにトルティアチップと辛いソース数種類、ドカンと出てきます。

P2080010

韓国のレストランでは、キムチがドカンと出てきたんで、おんなじようなもんか。