ガム

水曜日は定時退社日なんで、早く帰れるんで、8時くらいに「TVでもみるか」と、チャンネルを回すと、バラエティなんか面白くないんで、どういうわけか、「ためしてガッテン」を見てしまいます。

 

数週間前に、「噛(か)む」特集をしてました。自分の歯はもちろん、入れ歯でも、噛むことで元気になるそうです。

 

いつもの歯医者さんで、歯科衛生士さんに、歯茎のマッサージや顔の体操を教えてもらいました。

 

ということで、歯茎を鍛えるのに、ガムをかむのもいいのかなぁーって思い、買ってきて、会社の机の上に置きました。

 

Pa0_0000

 

でも、食事前に、ガムをかむと、食事中に、歯が浮くような感じがすることがあります。たぶん、知覚過敏だと思います。レモンやグレープフルーツなんかも、危ないです。

 

ということで、お昼を食べて、歯を磨いてから、ガムを1個昼休み時間、噛むことにしました。