プリンタの調子

プリンタが、最近、しょっちゅう、不調になります。

印刷した写真が、変な色になります。

インクづまりみたいで、ノズルクリーニングすると元へ戻ります。

日記を検索してみたら、同じようなことを、2006年と2007年に書いています。

でも、クリーニングって、インクをいっぱい使うような気がするんで、あんまりしょっちゅうやんなきゃいけないんだったら、新品に変えようか、とか、

インク代節約のため、一か八か、純正じゃない補充用インクを使おうか、とか考えたんですが・・・・。

いろいろ、調べると、どうも、インクジェットプリンタは、ノズルつまりが宿命みたいなようです。

そんなに、頻繁に印刷することのない家庭用だったら、その都度、パターン印刷チェックして、それから、印刷するくらいの覚悟を決めたほうがよさそうです。

2005年1月からの日記に、プリンタ購入の記載がないんで、たぶん、もう6年以上、使い続けています。

あのころは、ちゃんとした写真は、お店プリントで、とりあえずは、家庭プリンタで、と考えて、安いプリンタを購入しました。

いまは、どっちみち、アルバムなんて、自分たちがいなくなったら、不要になるんで、ぱぁっと写真ができて、その場で、すぐ見ることができる方がいいや、ということで、しばらく、古い安いプリンタを、だましだまし使い続けようと思っています。