地震

ニュージーランド地震にはびっくりしました。

大聖堂の壊れ方は、やはり、レンガ造りは地震に弱いなぁーって思うんですが、

でも、日本だって、関西大震災では、木造家屋がぺしゃんこになって、6000人以上の方がなくなっているんですから、・・・。

大阪にいる頃は、そんなに地震がなくて、

川崎・横浜へ来てから、こっちは地震がおおいなぁーと思いました。

さらに、いわきへいったら、「地震ばっかし」という感じでした。

しょっちゅう、揺れていたような気がしました。

父さんが住んでいたいわき駅前の雑居ビルは、古いうえに、屋上に、サラ金のでっかい看板があるせいで、風が吹くたびに、ビル全体が揺れました。

地震なのか、風なのかわからない毎日でした。

羽振りのよかったサラ金業者も、最近は、過払い金請求で、四苦八苦の状態です。