骨盤体操

近所のスポーツクラブで、12月くらいから、日曜日のエアロビクスの前に、「骨盤体操」が始まりました。

先生は、次のエアロの男性イントラ Kさんです。

「アウターではなく、インナーマッスルを鍛えましょう」というのですが、

ソメハ先生のピラティスのそうですが、こういったものは、わかりづらいです。

おなかだって、外側の腹筋を使えば、いくらでも、体を起こせるんですが、ソメハ先生の「そうじゃなくて、腹筋を使わないんで・・・・」といわれても、よくわかってません。

ですんで、こういったプログラムは、どうしても講釈が長くなります。

幸い、骨盤体操は、30分と短いんで、説明抜きで、次から次へと、いろいろやってくれるんで、反対に、集中して、トレーニングできます。

講釈は、ほかの時間で情報収集するということにして、この時間は、体操に励みたいと思います。