ポイントが・・・

いつも通り、Orカードのポイントがたまったみたいなんで、UCギフト券へ交換して、そごうでおいしいもんでも食べようっと、HPを開いたら・・・。

なんか、交換商品一覧を見ても、UCギフト券が出てきません。

いやーな予感がして、調べてみたら、なんと、

「お知らせ:UCギフト券は2010年11月10日(水)をもって交換を終了いたします。」

ぎゃーーーん、ひどいじゃん。

他も調べてみると、1000ポイントで図書券だったのに、1100ポイントになっていたりと、サービスダウンの連続です。

Orカードはどうも赤字みたいなんで、いろいろ、節約をはじめているのかも。

ただ、他のカード会社も似たようなサービスダウンをしているみたいなんで、カードポイント自体が、そろそろ冬の時代に入ったみたいです。

「カァー」と頭にきて、「Orカードから他のカードへ切り替えてやるー」

と思ったんですが、ここは、一旦、頭を冷やして、あせらず、少し様子を見ようと思いました。

とりあえず、たまったOrポイントは、楽天ポイントへ交換できそうなんで、申請してみました。

たぶん、交換率はあんまり良くないのかもしれませんが、使い勝手の良いものへ早い目に交換していこうと思いました。

【教訓】

・カードのポイントはおまけと割り切る。

・ためておこうなんて思わず、できるだけ、早く使ってしまう。

・当面は、楽天ポイントなどの使いやすいものへ、はやいめに交換していく。

・年始の抱負通り、新しいカードは作らない。逆に減らしていくこと。

ついでに、宅配YのHPを見てたら、いままで、交換する商品があんまりなくて、いつも困ってたんですが、最近、これも楽天ポイントに交換できるようになったみたいです。

交換率はあんまりよくありませんが、さっそく、申請してみました。

ポイントというのは、どんどん、変わっていっているみたいなんで、たまーには、HPをのぞかないと。

でも、あんまり、ポイントポイントというのも、どうかと思うんですけど・・・。

近所のスーパで使っているOmカードは、スポーツクラブ提携カードです。

クラブ会費の支払いの為、仕方なく作ったカードです。

その年会費が、最近は、2年目から有料になっていました。

でも、以前作った父さんのカードは無料のままのようです。

たぶん、クラブ会費が、最近、どのカードでも支払できるようになったからだと思います。

たぶん、このクラブ提携カードは、そのうち消える運命なんでしょう。

カード業界は、動きが速すぎるので、「こまめに、ついて行こう」なんて思わないようにしようと決めました。

あくまでも、「ポイントはおまけ」ですから。