ピラティス

プレックスができたときに、はじめてピラティスに参加しました。

でも、何をやってるのかよくわからず、わかりやすいパワーヨガの方へ移りました。

しばらくしてから、ソメハ先生のピラティスに出ました。それからずーと通っています。うまい具合に、フラメンコの練習日とおんなじなんで。

ソメハ先生のすごいところは、説明に説得力があるところです。いわゆるウンチクというやつです。

○呼吸がたいせつなわけ

・リンパの流れは、全身の悪いものを、静脈へ捨てる作用があります。

・リンパのポンプは、横隔膜と筋肉です。

・横隔膜を上下させるとリンパがうまく流れます。

・そのためには、深い呼吸が大切です。

・肋骨を広げるように吸って吐くのが、一番です。

なーるほど、深ーい呼吸が大切なんだぁー