朝礼

職場では、毎朝、朝礼があります。みんなが交代で、前で挨拶します。

別に、何か特別なことを言うということでもないんですが、・・・

昨日のサッカーの話や、お天気の話し、行事の連絡や、中には、続きものでうんちくを語る人も・・・・

昔の工場の現場時代は、ちゃんとみんな来てるかのチェックを兼ねていました。お休みがあると、その日の生産予定がくるっちゃうんで・・・・。

そうそう、一時期、フレックスということで、出勤時間に幅がある時代があったようですが、みんな、後ろへ集中しちゃうんで、結局、いまは、朝は全員決まった時間に出勤ということになりました。

でも、最寄駅の混雑を考えて、3班制です。父さんの職場は、一番で、8時10分はじまりです。38年前に入社したころは、全職場が8時10分でした。

若い頃はもう少し寝てたい、もっと遅いほうがいいと思ってましたが、いまは、電車がすいてていいや、と歓迎しています。